ぶんどうくんのブログ

阪神間でリフォームをお考えなら【分銅工務店】

☆やる気とモチベーション☆

日頃なにげなく使っている言葉で、ふと気になった言葉があります。

  f:id:bundokun:20180519095019j:plainf:id:bundokun:20180519095019j:plainf:id:bundokun:20180519095019j:plainf:id:bundokun:20180519095019j:plain

やる気↓↓↓

★何かの物事を行う気持ちがあるかないか。

 

モチベーション↓↓↓

★何かの物事を行う動機付け。

 

「やる気」と「モチベーション」はちがう???

 

「モチベーション」と言う言葉は“動機付け”と言う意味で「やる気」と同じ意味として使っている方が多いのも事実です。むしろ“動機付け”としてよりも「やる気」と言う意味で使っている方のほうが多いような気がします。

 

「モチベーション」を「やる気」と言う意味で使う方はこれからも増えていくと思いますし「モチベーション=やる気」...と言う意味でも通じないわけではないと思うので、使っていても違和感はなさそうですが、知識として身につけていてもいいなと思います。