ぶんどうくんのブログ

阪神間でリフォームをお考えなら【分銅工務店】

ある程度。

自由はけっこう楽ちん。 ルールがあると自由にはいかないけど、 ある程度のルールがあるほうが良い気はする。 最初は右も左も分からずで、てんてこ舞いだけど 少し経てば何となくルールにハマっていけそう。 大丈夫な気はする。 新生活、そう言い聞かせ、一…

節目。

日常生活において、「節目」という表現を使う時は、 何となく特別な時を認識している気がします。 まさにこの時期は、「節目」を感慨深げに感じます。 何かの一区切りとして、これまでを振り返り、見つめ直し、 また新たな目標や決意をすることができる、 と…

なるほど。

「百聞は一見に如かず」 人から何度も話を聞くより、自分の目で見るほうが、確かで分かりやすいという意味。 人から話を聞いて分かった気になるのではなく、 何事も自分で体験してみることが重要だと、 チャレンジを後押ししてくれる言葉に感じます。 実際、…

A.R.E.到来。

ここ数年、マスク必須の生活が当たり前だったせいで すっかりA.R.E.を忘れていました。 A.R.E.…そう、花粉症。 花粉症は、毎年早めの対策で症状が軽くなるようですが 「今年も大丈夫」と自己判断... それが裏目に出たようで、目や肌、鼻に何とも言えない不快…

節分の日。

2月3日の今日は節分。 節分とは「季節を分ける」という意味で、日本では古くから、冬と春の変わり目には「邪気が生じやすい」と考えられていたため、邪気を追い払い、無病息災を願う意味を込めて、豆まきをしたり、恵方巻を食べたりするようになりました。 …

年末。

今年もあっという間に年末になりました。 バタバタと忙しくなりましたが、無事に新年を迎えることができそうです。 来年はさらに良い一年になりますように… よいお年をお迎えください。

書くこと。

便利な世の中になり、文字を書くことが減りつつありますが、私は毎日文字を書きます。大したことではないけど、手帳を毎日開いて予定を書いたりすることは日課になっています。日常で字を書くの好きで、字のバランスが整っている人の字を目にすると、真似を…

○○シーズン。

明日から12月。 ついこないだ新年を迎えたと思ったら、また新しい1年… 12月は忘年会シーズンと言われていますが、時代の流れもあり、ここ数年で会合等も変化があるようです。 そんな時代の変化もありながら、数年ぶりに忘年会の開催もあるようなので、人によ…

いろいろ。

毎朝、牛乳は欠かさず摂取しています。 健康のためではなく、牛乳が好きなので、そのまま飲んだり、 カフェオレにして飲んだり、はちみつを入れて飲んだり、その 日の気分でアレンジしながら牛乳を飲んでいます。 寒くなってきたので、温めて飲むと気持ちが…

健康第一。

ついこないだの暖かさがウソのように、週明けの今日は真冬の寒さ。 厚手のアウターを引っ張り出しましたが、急すぎて身体が追いつきません。 今年は秋を感じる日があっという間に過ぎ去るのではないかと、少し心配… 体調を崩さないよう、リズムを整えて過ご…

見逃さないで!!

あっという間に11月になりました。 この三連休は、季節外れの暖かさになる予報。 日中は気温が高く、朝晩の寒暖差は大きくなるため 紅葉がグッと進んでいくみたいです。 この季節にしか見ることのできない景色や、空気を楽しみながら この1か月過ごしたいと…

🍓🍓🍓

ここ数日は春を通り過ぎて夏ような暑さ 汗をかいて仕事をする日が始まったかと思うような気温。だいぶ早いような気がします。 3月13日にマスクの着用が見直されて、マスクを外して外出されている方が少しずつ増えてきたように感じます。私自身も外したいとこ…

2023年 うさぎ年

明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願いします。 また新しい年が始まりました。 歳を重ねるごとに一年があっという間に過ぎて行って、そのスピードが半端なく早い! 昨年末は久々に忘年会が開催されたりして飲み会が増え、数年ぶりに会う人もい…

もう9月?

気づいたら9月です。 まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は過ごしやすくなったのかなと感じます。 今年の梅雨は観測史上最速6月28日で梅雨明けしたと言っていたのに、最近訂正して7月23日だったと。結局例年とほぼ同じくらいだったということですね。気象…

今年のゴールデンウィーク

先週辺りから日中は気温も高く、仕事をしていると汗をかくぐらい暑いですと言っていると今日から6月です。時間が過ぎていくのが早く感じます。 去年の今頃は緊急事態宣言で飲食店やその他お店も休業要請や営業時間短縮などどこにも行くところがないような状…

早いもので3月。。。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといいますが、早いものでもう3月です(汗) 2月末あたりまで寒い日が続いて、3月は行っても寒いなぁーって言っていたのに10日過ぎから暖かくなって、少し動くと汗ばむ気候になっていました。そうなると花粉が飛び始めて、目…

今年も残り1ヵ月。。。

朝晩の冷え込みも厳しく、ここ数週間で急に冬が来たように感じます。 コロナも落ち着き、休日はお出かけする人が増え、居酒屋や飲食店に行く人もかなり増えましたね!私たちも飲食店の人もまた緊急事態にならないようにじゅうぶんに気を付けながら行動、措置…

なつやすみ

8月。。。 子供たちにとっては楽しい夏休み! でも緊急事態宣言が出て、自由に遊びにくことができない! どこか行こうと思った日に限って大雨☔か猛暑 夏だから暑いに決まってるのですが、もう少し過ごしやすい天気になればいいのになぁといつも感じます。 先…

甲子園 野球観戦

コロナ禍の中、私が休日に行くところといえばホームセンターと食材の買い物の送り迎え、子供たちと近くの公園に行く程度。これはこれでかなり重要なことです(笑) そんな中、お知り合いの方にチケットを頂き、十数年ぶりに甲子園でプロ野球の試合が見れるとい…

コロナウイルスから1年が過ぎ。。。

この生活が始まって約1年が過ぎ、今までと生活が一変しました。 今までは飲みに行ったり、ゴルフしたりしていたのにそれがなくなってしまいました。その分、子供たちと遊ぶ時間が増えてある意味良かったのかなと思います。 先週の日曜日も普段なら公園で遊ぶ…

コロナ予防ステッカー

今年も4分の3が終わろうとしていますが、まだまだコロナウイルスに注意しなければならない状況です。 こんな時期に弊社マスコットキャラクターぶんどうくんの「マスク」「手洗い」「うがい」「マメな消毒」「水分補給」「十分な休養」「ソーシャルディスタン…

☆食☆

『食は人なり』 食事によって人の身体はつくられる。 健康を維持する。 食事を摂らなければ、体はつくられないし、調子も悪くなり、元気も出ない。 食卓を囲んで人とのコミュニケーションが成り立つ。 日々の何気ない『食』は人にとってとても大切なこと。

☆開花☆

少し前に頂いた百合の花。 ボチボチ花が咲きそうな感じがしていましたが、今朝ベランダに目をやるとキレイに咲いていました! ~百合の花言葉は「純粋」「無垢」~ 香りの強い大ぶりの花を咲かせます。百合の花名は、茎が細く花が大きいので、風が吹くと花が…

☆新たな日常☆

人から人へ移る感染症の拡大を防ぐために、人同士の距離を大きく取り、密集度を下げる=ソーシャルディスタンス。 コロナ時代の新たな日常、新しい生活様式が始まります。

☆やったー!☆

先日、2020プロ野球チップスのラッキーカードが当たり、届くのを楽しみに待っていたところ…ついに手元に‼ 早速、自分のお気に入りの選手カードをセレクトしマイカードホルダーを完成させていました♪ 「俺も同じのがほしい…」 運が良ければ俺も当たるかな(笑…

☆ありがとう☆

我が家は、それぞれの成長の節目やお祝い事には揃ってケーキを食べます。 フルーツがたくさんのったタルトケーキは子どもたちの好みのようです♪ 先日の私のお誕生日にもケーキを用意してくれました。 年々歳を重ねていきますが、祝ってくれる家族がいること…

☆良いことありそう☆

車を走行中、メーターが“88888”!!! これは縁起がいいと思い、停車してパシャリ♪ なんか良いことが起こりそうな予感…♬

☆遊・笑・食☆

思いきり走って、遊んで、笑って、食べて... 時間に追われるとつい忘れがちなこと。 大切だと感じます。。

☆公開待ち。☆

毎年春休みの公開を待ち遠しく過ごしている子ども達。 この時期、心の中はドラえもん一色‼ 公開を心待ちにしながら、胃袋をアイスクリームケーキで満たす...(・U・) 今年も映画を楽しみにしています☆

☆F・U・J・I☆

最高の天候。 最高の場所。